石垣島 Day3-4

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

Day 3

朝6:50の船で西表島へ。8時前に西表着で送迎バスにのりカンピラの滝へ。しかし川を遡上するボートの最初の便は一時間後。周辺で枯葉を叩きケルシウムとゴマフ発見。そして船で川を登り、降りてさらに一時間歩いて滝へ。周辺はジャングル。虫探しは難しい。とくに発見なし。
夜に石垣入りしたEさんと合流、ナイターに出発。

ヒメカミキリsp

ヨコヤマかな?

これで3日目終了。

Day 4

Eさんお勧めのポイントを二人で周る。

イシガキリンゴカミキリ★

山の上で。いえーい。

リュウキュウヒメジャノメ


イシガキシロオビサビカミキリ★

枯れ蔓から。

アナバネヒゲナガカミキリ

これも


イシガキリンゴカミキリ

シバニッケイの葉に。本土のリンゴより警戒心が薄い気がする。ここまで寄っての撮影は本土だと気温の低い日じゃないと無理


食事中


アマミウラナミシジミ


ヨナグニゴマフカミキリ石垣亜種

ルッキングで発見


クロカタゾウムシ★

Eさん発見。かっこいい!


ヤンバルアワブキ

近くでEさんの知り合いが水色をゲットされたと聞き急行。しばらく探すもヌルでした。これにて遠征終了。
季節を変えてまた来たいな。

食事

最終日夜は辺銀食堂。雰囲気的には下北沢とか吉祥寺にありそうな店で、地元の色々うまいもんを食べれます。
「今日の魚」のマース煮がおすすめ。カウンターのお兄さんの手が空いてそうな時にいろいろ食材とかのことを聞いて教えてもらいました。
食べるラー油の流行の元になったお店でした