ブーメ&オオキンカメムシ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。

先週丹沢へトゲフタオ探しに行ったけど見事に空振り。気分転換に房総で手堅いターゲットを狙います。
ブーメ&オオキンは過去に写して場所を知ってるんで、今回は一眼で撮りなおす&前回見つけられなかったタテジマカミキリのリベンジが目標。市川散歩さんをお誘いしてダブルルッキング。

ブーメ

分類が変遷し現在はオオシマウスアヤカミキリの亜種であるハチジョウウスアヤカミキリのようですが、将来また変わるんだろうな。ということでカミキリ屋はもっぱらブーメちゃんと呼ぶようです。
まずは説明がてら、「こんな感じの竹にいます〜」と取った竹が既に先が切られてて、カミキリが蛹化する時に詰める木屑が見えてます。あー先行者か。念のため下のほうを開いて見ると・・・いた!エリトラが凹んでいるので先行者が完品取ったあとに戻したのかな?羽脱時期を見たいので竹を直して持ち帰り飼育します。
オオシマウスアヤカミキリ

オオシマウスアヤカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ

別個体

あまり先行者の手の入ってなさそうな場所でもう1ex発見。市川さんも無事発見。
触ると起きちゃいますね。深度合成とかしようと思ったけど無理。胸の毛とか、感じはハイイロヤハズにも似てる気がする。
ウスアヤの名の通り、エリトラの薄い模様がよいです。

オオシマウスアヤカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ
オオシマウスアヤカミキリ

竹に入れて蓋してしばらくするとおとなしく。修復してこちらの個体は戻しときました。
オオシマウスアヤカミキリ

メモ


オオキンカメムシ

たくさんいます
オオキンカメムシ
オオキンカメムシ
深度合成もしてみた
オオキンカメムシ

カクレミノ

前回来たときよりも幼木が増えてる気が。成木・幼木合計40本は調べたでしょうか。それでもタテジマは見つからず。
痕跡っぽいのはありました。
カクレミノ