石垣島 Day1

初の八重山遠征。しかし1にハブ、2に妻を恐れ、じゃない気を使いつつの虫探しなので定番しか出てきません、あしからず。

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

まずは空港から北部の野底林道へ。

ヤエヤマミツギリゾウムシ★

初甲虫!倒木で発見。

ヨナグニゴマフカミキリ石垣亜種★

初カミキリ!石垣のオヤジ。毛並みがきれい

アヤモンチビカミキリ先島亜種

亜種初見。

カメノコハムシsp

タイワンチビカミキリ先島亜種

亜種初見。

ツツハムシsp


平久保へ移動。岬周辺を散策

ヨスジシラホシサビカミキリ先島亜種

亜種初見。

この保護色は偶然?

このとき、ブーメっぽいのが一緒に落ちた。動かないからと後回しにしてヨスジシラホシを撮影してたらビーティングネットから消えてた。無念。

アトモンチビカミキリ先島亜種

亜種初見。逆立ちポーズ

イシガキウスアヤカミキリ★

ブーメくやしいので道沿いのススキを叩いてすぐ発見!裏面を見る。ススキサビとの区別点が腹の先が黒い、だっけか。おや、黒くない。てことは、、、さっき見失った奴、黒かったぞ!あれススキサビだったのかー!もったいない!

スズメガsp

以下は自販機めぐりで。

ハヤシサビカミキリ★

畑の中の自販機で。

イツホシシロカミキリ★

展望台の自販機。いえーい、シロはいいね!

一日目は以上!