クッキークリッカー: 2年半で10^36クッキーを焼く戦略

例のゲーム http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
剛の者たちは未だにプレイしていて、もうすぐ 100 Decillion を達成するところのようです。この辺になるともう劇的な加速は望めなくて単純に長い間放置するしかないです。選択肢としてはいつリセットして若干の加速を得るか、というくらい。適当なモンテカルロでリセットタイミングの最適解を求めてみました。
HCでの買いものは子猫、シナジーなど100万HC以下のものは購入済みの時点、100万HCでスタートする設定です。
アップグレードを全て購入してゴールデンスイッチをON、Wrinklerを12匹出して放置する想定です。
経験的パラメータとしてアップグレードを全て購入までの手間を一日1-2時間やって3日かかるとし、その後のCpSは(HC/10M)*2.7 Octと仮定しています。これは12匹の+5%性能のwrinklerによって9.3倍にCpSが加速する効果も考慮に入れた値。

--Total 878 days = 2Y5M --
        初期HC  期間  焼くクッキー
        (MHC)   (日)  (Decillion) 
Step 1:  1.0 M  3+3   0.07 
Step 2:  4.1 M  3+7   0.62 300TM達成
Step 3:  8.8 M  3+12  2.5 6.66MHC+10%購入
Step 4: 14.7 M  3+21  7.9 300AM達成
Step 5: 22.3 M  3+30  17.3 
Step 6: 30.5 M  3+39  31.5 300PR達成
Step 7: 39.1 M  3+49  50.7 
Step 8: 48.0 M  3+59  75.7 
Step 9: 57.1 M  3+69  106.3 100Dec 達成
Final : 66.4 M  3+587 1000.0 1Undec 達成

現在自分はStep 4。しかし最終ステップが長い。12匹全てを1/10000で出現するshiny wrinklerにすれば3倍ほど加速するけど、あまり現実的ではない。それまでに次のバージョンが出て加速手段が追加され、Bake 100 Undec のachievementが追加されるでしょう。
ちなみに英米英語ではmillionから3桁上がるごとに~illion の前の部分はtri quad quint sext sept oct non decと続きます。意味は3 4 5 6 7 8 9 10。途中から月の名前で2つずれてますが、昔は3月から数えていたため。Octoberはオクトパス八本足で8。