フランス パリのスリ

まーパリはスリが多いですね。6年前にやられてしまいましたが
http://d.hatena.ne.jp/ita/20100304
今回のパリでは二回未遂にあい、どちらも撃退しました。
なんだろうね、貧困層がもっと深刻な犯罪に走らないためのガス抜き、および無粋な外人観光客への税金として政府が容認してんじゃないかと邪推しますわ。今回は:

  • 荷物数、財布等持ち物数を極力少なく。極力財布を出さない
  • ポケットにチャックのあるズボン(山で虫探す用)
  • 近づく奴、話しかける奴はスリと思う

などで対処。

一人目は駅の券売機で操作を教えるフリしてやってきた。しつこいので怪しいと思い、まずはスマホで「親切だね」と撮影してあげた。抑止力。「この紙幣入れろ」と勝手に俺の財布から50ユーロ札を取り出したのでノー!と奪い返して違う機械へ移動。携帯が鳴っていた。おそらく遠くで見ていた仲間が「やばい撤退しろ」と合図したんだろう。
二人目はまず英語で「時間を聞く」そして「今度東京へ仕事で行く」「ホンダの人の名刺を見せる」(おそらく前に盗んだもの)そして「伊藤博文の千円札を見せる」それめっちゃ古いやん、というと「新しいの見せて」と。これで札を触って、という手口。ここで「グッバイ!」と逃げた。気がつかないフリして警備員とこに行けばよかったかな。移民なのか地元民なのか知らないけど、あれだけ英語喋れるのにスリしか仕事ないのか。

札の一番上に「I Killed 5 Thieves」とか書いた紙を入れとけば抑止力になるかな。自分もそれを見て警戒心を思い出す、と。とにかくオトリ捜査でスリを逆にひっかけてやる、くらいの意気込みで。

デパ地下

銀座みたいなとこで、よくわからない食材を色々買ってみた。
まずPate d'amande。アーモンドの餅らしい。いちおう焦げめを付けて食べてみたらクソ甘い。普通のお菓子のようだ。
あとBaked カマンベールとイチジクのジャム。これを足すとうまいことをブラッスリーで覚えた。
あと乾燥したキヌガサ茸(morille)とポルチニ茸(cepes)とアンズ茸(girolle)。morilleを卵スープにしてみたけど全般的に生クリームに合わせるようだ。アンズ茸は戻して炒めたらほんとにアンズの風味がした。