旭川方面 Day2

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

本日のターゲットは検索で目星をつけてた山中の伐採地。土場に車横付けの予定だったけど林道入口がゲートで封鎖。しかし土場があると信じて疑わず林道を3kmほど歩いてポイント着。なにもない。。。看板によると去年完成した林道のようだ。1年遅かったか。林道のあちこちでミズキが盛りだったけど、天気と気温がイマイチ。
土場はなかったけど、林道沿いは良さそうな立ち枯れが多かった。7月に来れば面白そうだな。

カエデノヘリグロハナカミキリ

ミズキ掬いで。唯一めぼしい虫はこのくらい。あとはシロトラしかいなかった。

ネジロカミキリ

タラノキの立ち枯れを発見。アレがいるかな?いたー!タラノキで撮ったのは初めて。


ケマダラカミキリ

オオハンゴンソウを食べていた。穴の周囲を食べるのにわざわざぐるっと歩いていた。そして一周食べると飛んでいった。一度に一周しか食べないんだろうか。


エゾアカガネオサムシ

今日も発見。

ミヤマクワガタ エゾ型

67mm
遺伝的なものでなく、蛹になった時の気温が低いとエゾ型になるんだそうです。面白い。

転戦

車で流して土場を探したけど発見できず。夕方はエゾカミキリがいるらしい場所を探索。フラスや踏み痕があったけどNULL。