旭川方面 Day1

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

初・北海道!航空券を安くするために28日前に見切りで予約。北海道は梅雨ないから大丈夫でしょう、と。しかし!関東が晴れてたのに北海道は土曜が雨!とりあえず「痕は逃げない」と自分に言い聞かせて雨の中キボシマダラのポイントを探す。

ハナウド

道沿いのあちこちで満開

キタセスジヒメハナカミキリ

雨の日はセスジの日。
命名された方は、「チッ!クロサワイしかいねぇ」とカミキリ屋がグチることまで予想して献名されたのかどうか。

ドロノキハムシ★

ひたすら柳の若木の痕を探索。その途中で発見。赤があざやか。


ヤナギルリハムシ

NEED ID ハムシ

ムツボシツツハムシ★

北海道特産

NEED ID ナガタマムシ

ハナウドゾウムシ★

たくさんいた。紫っぽい個体も発見。拡大すると鱗粉がきれい。


ケマダラカミキリ★

雨が一時止んだので道中にあったミズキを掬ってみたがヌル。下にあったハナウドで雨宿りしているのを発見!けっこうでかいな。北海道特産

エゾアカガネオサムシ

川さえあれば柳はたくさんあるけど、どうにも痕跡が見付からない。飽きたので道路沿いに延々続く側溝を見て歩く。空になったカタツムリがよく落ちてるんでオサ・ゴミは多そうだ。しばらくして発見!渡良瀬名物のやつの北海道亜種。若干グリーンが入っている。

セダカオサムシ

こっちは特産種。おもしろい形を写しきれず心残り。
他に超美麗のアレも期待したけど、発見できず。


NEED ID ゴミムシ


マダラナガカメムシ


終了

夕方遅くにようやく雨が止む。Google mapsで目星を付けていた巨大なカラマツ集積所を一応見てみるも、オオマルクビ一匹いないという有様。周囲に山がないので当然か。
わりと枝を食われた痕の多い柳のある河川敷もあったけど、羽脱孔などは見つけられず。というか濡れてるとよく分からない。
宿に移動し飲んで寝る。