★ピックニセハムシハナカミキリ@山梨

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

行くとこ行ってカエデ掬えば沢山いるけど高尾にいないカミキリその2です。今回は行くとこ行ってカエデ掬います。
もちろん狙いは他のいろいろですが。

ピックニセハムシハナカミキリ★

キバネニセがいない代わりに同じ位の頻度で網に入ります。とりあえず水濡らし作戦で。
ピックニセハムシハナカミキリ

ピックニセハムシハナカミキリ

別個体

ピックニセハムシハナカミキリ
ピックニセハムシハナカミキリ
ピックニセハムシハナカミキリ

カエデ

他にはヒナルリ、ヒメクロ、たまにシロトラ、カラカネハナなど。街道沿いの土場は針葉樹中心。ラギウムいるかと探すもヒメスギすらいない。気温は高いのになぁ。虫屋御用達のペンションで昼食、材を見るも虫はいない。シーズンにはカミキリ屋でひしめく近くの林道もまだ冬の雰囲気。クリストフとかも教えて頂いたけど場所間違えた。

クロコブゾウムシ★

針葉樹材にて
クロコブゾウムシ

ホソクビナガハムシ★

なぜか土場にいた
ホソクビナガハムシ