★オダヒゲナガコバネカミキリ@八王子

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。
去年、山麓のカエデを掬っているとヤマトシロオビトラが入りました。モミないのになんで!??と思ったけど、植生地図などで検討してみると直線距離で100mほどの所にモミ帯がありました。写真がイマイチだったので今年も同じカエデでもう一度狙います
ヒナルリ、キバネニセ、ヒメクロ、シロトラ、トゲヒゲなどの後にヒゲの長いのが!そっちが来たか!

オダヒゲナガコバネカミキリ★

飛翔能力が低いのでモミを離れない、といくつかのサイトで書いてありますが100m飛んできたようです。ケースに入れるもすぐ飛ぼうとするので油断できない。やむを得ず水に濡らしてしばらくして撮影。肢で後翅をぬぐう動作をしていました。

オダヒゲナガコバネカミキリ

風になびく

オダヒゲナガコバネカミキリ
オダヒゲナガコバネカミキリ
オダヒゲナガコバネカミキリ

次は某園のモミ林のコデマリで生態写真を狙います。

  • メモ: 上翅         前胸
  • オダ:淡褐色V紋       側面くびれ直前小瘤 両側に縦長隆起、中央に細長い隆起
  • コジマ:半透明紋       ♂側面長楕円隆起♀前方丸2つ、中央後方細長隆起
  • クロツヤ:黒わずかに鋼青色  側面湾曲2隆起、中央後方1隆起
  • ホソツヤ:黒、青藍色反射光沢 ♂中央後方細隆起♀楕円

側面のくびれ直前小瘤てのは上から二番目の写真が分かりやすいかな?

ホタルカミキリ

うっ!翅の下にダニがいっぱい
ホタルカミキリ

チビタマムシ sp

模様が擦れてて同定あきらめ。
チビタマムシ sp

セスジヒメハナカミキリ

顔の裏が黒くない。黒いと別種らしい。いちおう網に入る全部を確認。
訂正:胸、腹どちらも裏が黒いのがセスジで、そうじゃないと別種(コト)らしい。
セスジヒメハナカミキリ