ヨモギハムシ&ハッカハムシ

もう虫少ないなー、忙しいからカメラ置いてきた、っていう時に限って面白い虫に遭遇。
今日はまだ撮ってないウラギンシジミのメスのバッチリ開翅を撮り逃した。後で行ったら近くの木の梢でテリ張りとか卍飛行をしていて高くて撮れず。

ハッカハムシ

カメラ持ってこなかった日に職場入り口にいた。見たいと思ってた虫なんでうれしい。フロッピーのケースで一晩飼って、翌日ちゃんとしたケースに移しアオジソの葉を入れたら食べた。栄養を蓄えてから越冬するらしい。しばらく飼ってもっといい写真撮ります。
ハッカハムシ

スズメバチ寝技

地上で格闘してました。その後、一匹は飛び去り、もう一匹は仰向けでピクピクしてた。
スズメバチ寝技

ヨモギハムシ

交尾に乱入?6月に発生してたけど秋も出るようだ。
ヨモギハムシ

しまねっ子の後ろ

オマケ。出雲縁結び空港。
しまねっ子の後ろ