裏高尾木下沢林道でドロハマキチョッキリほか

そういえば42歳にして健康診断で遠距離視力が1.2から1.5へ回復してました。きっと虫探しは目にいいよ。(老眼という説もあり)

ドロハマキチョッキリ

本日のメイン収穫。車止めからかなり奥へ行ったあたりでイタドリにて。東京タイプの紺と、緑赤タイプの両方がいた。しかし緑赤を撮影中に痛恨の電池切れ。一匹お持ち帰りした。ちなみに帰り道でカミキリとか猿とか大きい黄色い蛾とかいたけど撮れず。

スジクワガタ?

ネブトクワガタかも。メス。大きい甲虫が飛んでたんで素手でキャッチ!手を開けてびっくりクワガタ!

バラルリツツハムシ

連射を使用。

ヒゲナガオトシブミ

連射を使用。

チャイロオオイシアブ?

すげーモフモフ!

オオヤマカワゲラ


クルミハムシ

初見なんだけど卵でパンパン

アカヒゲヒラタコメツキ

のけぞって触覚を高くする行動が良く見られた。フェロモン探知?

イチモンジチョウ



ダイミョウセセリ


TBI


ヒゲナガオトシブミ

今回もたくさんいた


トビイロカミキリ?


イチモンジカメノコハムシ

カメノコ系は裏から撮るとかわいい

キボシアオゴミムシ


カワトンボ

茶色タイプの顔アップ。

続きはこちら http://d.hatena.ne.jp/ita/20110604/p2