今週の虫

イモサルハムシ

職場居室近くにイモサルハムシがいっぱいいるんで色違いをたくさん撮ってます。天気や見る角度でも色味が違うんで飽きません。以下レインボー戦隊







他のイモサルハムシ写真を全部見る
多層膜は角度つけて見ると色が短波長側へずれる。赤>黄>緑>青。コガネムシはそれを計算に入れて上から見たとき全部緑に見えるようになってる気がする。なので横から見ると赤から緑へのグラデになる。同じような補正をやりすぎちゃったのがアカガネサルハムシなんじゃなかろうか。上から見て単色に見えるためには中央になるほど幕厚を薄くする必要がある。そういう遺伝子が効きすぎちゃって上から見て虹色にみえちゃう、みたいな。

マスダクロボシタマムシ

ミドリシジミ狙いに行った大町公園で。蝶は写せなかったけどこれ写せたんで満足。クリックで拡大

ツツジコブハムシ

柏にて

セマダラコガネ

一部が緑色

アカガネサルハムシ

職場で弱ってた

ウズラカメムシ


ビロウドハマキ

宇宙生物