クビアカトラ、シラハタリンゴ、ルリカミキリ、ブドウハマキチョッキリ、ウラナミアカシジミ他@柏の葉

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。
いやー今週は暑かった。職場近辺でも多くの種類の虫が見られました。

スイカズラ食痕

いい匂いの花が今盛りです。フェンスなんかに多いですね。葉っぱに食痕が。
スイカズラ食痕

シラハタリンゴカミキリ★

主を発見!
シラハタリンゴカミキリ

接写!

きれいなオレンジ色。翅の先端が尖っていてまたカッコイイ。
シラハタリンゴカミキリ
シラハタリンゴカミキリ
シラハタリンゴカミキリ
シラハタリンゴカミキリ
シラハタリンゴカミキリ

ルリカミキリ★

ベニカナメモチの生垣を通り過ぎたらぷ〜んと飛行してるのを発見!遠出して写しに行こうと思ってたので職場で出会えるとはラッキー。
ルリカミキリ
レフ板など使いルリ色をうまく撮るのが今後の課題
ルリカミキリ

ウラナミアカシジミ

別のルリカミキリを探してしゃがんだら目の前に!今年初ゼフは初見のゼフでした。
ウラナミアカシジミ

ブドウハマキチョッキリ★

スイカズラと同じフェンスに生えてるノブドウで大発生。なぜかみんな同じ格好で休んでます。
ブドウハマキチョッキリ
ブドウハマキチョッキリ

ブドウハマキチョッキリ揺籃

ブドウハマキチョッキリ揺籃

アカガネサルハムシ色彩変異

赤っぽいのをこのへんではよく見ます。同じノブドウで。
アカガネサルハムシ色彩変異
アカガネサルハムシ色彩変異
アカガネサルハムシ 色彩変異?

アカガネサルハムシ保護色?

ピッカピカだけどこうすると結構目立たない。
アカガネサルハムシ 保護色?

クビアカトラカミキリ★

以下は伐採材にて。赤くて三倍速く走ります。
クビアカトラカミキリ

ムツボシタマムシ

翅に穴があって下のメタリックグリーンが見えてます
ムツボシタマムシ

キスジトラカミキリ

柏の葉ではとても多い。飛び方の蜂に似せっぷりはハンパない。
キスジトラカミキリ

エグリトラカミキリ

ヨガのポーズ
エグリトラカミキリ ヨガのポーズ

ケヤキナガタマムシ

日当たりのいい材にはたくさん
ケヤキナガタマムシ
ケヤキナガタマムシ

チャイロホソヒラタカミキリ 絶命

このへんにもいたんだ。
チャイロホソヒラタカミキリ 絶命

マスダクロホシタマムシ フラッシュ

杉伐採材にて。フラッシュで赤くなっちゃうんだよなー。
マスダクロホシタマムシ フラッシュ
捕まえて帰って自然光で写して見た
マスダクロホシタマムシ 自然光