日常の虫

昼飯の行き帰りにわりと虫がいるルートを発見。カメラ持参で撮ってます。

アカガネサルハムシ?

形と大きさはアカガネサルハムシで完全に一致だけど、色が薄い。個体変異で多層膜の枚数が少ないのかな。画像検索したけど同じようなのはなかった。保育社の図鑑で調べてもアカガネサルハムシ以外にない。


クワハムシ

白い建物が写りこんで色が強調された。青みが強い。

バラルリツツハムシ

卵にうんこをまぶして落とすそうです。イタドリにて。


キボシルリハムシ

名前の割りに地味。イタドリにて。

ハスジカツオゾウムシ


カサハラハムシの一種

細かい同定は難しい http://www.coleoptera.jp/modules/xhnewbb/viewtopic.php?topic_id=106

オオメカメムシ

宇宙人ぽい。害虫を食べるんで農薬代わりに使うんだとか。

ホソクビアリモドキ

アリにしか見えませんが、甲虫。

ヒメケブカチョッキリ

死んでた。オオケブカチョッキリかも。前翅の点刻のみが同定の手がかりらしいけど写ってない。