オオセンチコガネ紫@丹沢大山

山頂でピッカピカのを鹿の糞からほじくりだし40分かけて50枚撮影。鹿の糞は山頂付近に多かった。真っ黒いチョコボール。道から外れたところに多いから目で探すより鼻で探すほうがいいかも。山頂では鹿本体とも目が合った。しかし糞を見つけてひっくりかえしても虫がいない。あわよくばダイコクコガネとかも期待してたんだけど。結局オオセンチを飛んでるの一匹、糞で一匹見つけただけだった。
金属の曲面をドット絵で表現するとき、グラデーションにしてからハイライトの明るい線を複数入れたり暗い線を複数入れたりするとそれっぽい。形状から明暗が単調変化すべきところで細かく明暗が変化してると脳は光沢があると判断するのかもしれない。光沢系の甲虫は木とか映り込ませるといいのかも。

以下の画像をクリックでスライドショー開始

その他の写真

TBI

ハエ系?

ホシホウジャク

COCOさんのようにはいきませんなー →http://horror.g.hatena.ne.jp/COCO/20101002

TBI ミツバチ?


見晴台と下社の間にある

ジガバチ

変なポーズ中

ドウガネブイブイ

おまけ。前日家の前にいた