本物の青緑

日本の伝統的な色の名前 http://2xup.org/repos/ を使って虹が何色か計算してみようと思った。まず必要になるのが波長をRGBに変換するデータ。いろいろ探したら出てきたけど、だいたい500nm(青緑)あたりで赤成分がマイナスの値になってる。 http://en.wikipedia.org/wiki/Image:CIExy1931.png
http://cvrl.ioo.ucl.ac.uk/cmfs.htm
RGBの比率を変えて500nmの光と同じ色に見えるように調節し、いろんな人の平均をとって計算するようだけど、どうしても同じ色にはならなくて、500nmの光の方に赤い光を少し混ぜてやっと同じ色に見える、ということらしい。てことはデジタル画像では絶対に表現できないということなのか。