パーティ

妻の学校関係の友人宅で。日本人4、アンゴラ1、インドネシア1、アメリカ1、中国系アメリカ1、ロシア1。アンゴラの人はロシア語含めて7ヶ国語しゃべる人すげー。ロシアの人は日本語もしゃべれる、てことで日本語やロシア語も突然飛び交って面白かったです。
アメリアの人が漫画書いてるって人でアニメもむちゃくちゃ詳しくて、いろいろお勧めを教えてもらった。「ケロロ軍曹」「サムライチャンプルー」「オールドボーイ韓国映画)」だそうで。自分はジョジョをお勧めしておいた。アニメ歴が「マクロス」が最初らしく、「オタクin USA」ISBN:4778310020 そのままだったのが興味深い。その人のサイトhttp://www.urbanrevolution.us
いやしかし、「合体ロボうちは兄弟で2つしか持ってなかったけど金持ちの子は一人で5つ持ってたりしてさー」とかいう会話でアメリカ人と盛り上がるとは思わなんだ。自分はコンバトラーV、あっちはゴライオンという特撮物だったけど。