フォーンの迷宮 Pan's Labyrinth

http://www.imdb.com/title/tt0457430/
地上に出て死んだ地下王国の姫の生まれ変わりが王国に戻る為に3つの試練を行うファンタジーパートと、内戦で人が死にまくる内戦後スペインの過酷な現実パートが微妙に絡まりあう話。まずファンタジーのビジュアルが見物。なかなかダークです。
しかし現実パートがかなりきつい。人民軍の残党を掃討するために僻地に派遣された冷酷な指揮官が拷問やらなんやらしてて、その指揮官と主人公の母親が再婚したため母娘でその僻地に移住します。映画版『ネバーエンディングストーリー』みたいな能天気な話には決してなりません。
話としては余韻が残る感じ。結末をどう思うかは見る人次第。
ちなみにスペイン語原題がフォーンの迷宮、英語の題名は牧神パンの方が分かりやすいためか「パンの迷宮」。でも日本語でパンの迷宮だと、究極のパン作りを目指す職人が、迷宮の奥に眠るという伝説のパン酵母を求めて冒険する話と勘違いする人がいるかもしれないんで(そんな人いませんかそうですか)、フォーンの迷宮ってタイトルになるんじゃないですかね。
アメリカのスーパーで「パン下さい」って言うと多分フライパン売り場に連れて行かれます。食べるパンは bread、パン屋は bakery。