イーガン新刊、もう買った?

わたしたちの世界とは少し違う、別の物理法則に支配された宇宙。奇妙な現象「疾走星」の増加を調べる女性物理学者ヤルダは、彼女たちの惑星が壊滅間近であることを知る。危機回避のための策は、いまのヤルダたちにはない。しかし巨大ロケットを建造して深宇宙に送りだせば、この宇宙の特異性のためロケット内では無限の時間が生みだされる。惑星上での数年のうちに現在よりはるかに科学技術を発展させ、惑星を救えるにちがいない! 計画への無理解と批判にさらされながら、ヤルダたちはこの前代未聞の大事業に取りかかるが…。現代最高のSF作家イーガンの宇宙SF三部作、開幕!

今回は作者の解説HPや作中の図が充実しているので、あまりやることがありませんが、いちおうHPを作りました。
http://d.hatena.ne.jp/ita/00000201

また作中の物理法則について簡単な解説を書いて巻末に載せてもらいました。以前書いた以下の記事に加筆、改稿したものです。
http://ensemble-sf.info/vwb_1.pdf
こんな感じです

電子書籍版には入らない可能性もあるとのことで、その場合はWEBへ転載する許可を出版社より頂いていますので、上記HPに載せると思います。【追記:電子版にも収録されました】
原稿については、高校の同級生で宇宙論をやってる石橋明浩氏にチェックしてもらいました。有り難うございます。

なお、解説を書くのに以下の本を参考にしました。この宇宙では not-so-easy が very easyになります。

Six Not-So-Easy Pieces: Einstein’s Relativity, Symmetry, and Space-Time

Six Not-So-Easy Pieces: Einstein’s Relativity, Symmetry, and Space-Time