アイザック・アシモフ 『われはロボット』 ISBN:4150105359

SF基本補完計画。初読です。
まーなんたって ENIAC 出来る前に書かれた話がほとんどで、HAL9000とかST:TNG のデータとかロボコップとか、その手の話の原点となる古典だから衝撃は少ないですけど、それは自分の読む順番が間違ってるからでしょう。
ロボットを扱う学者が数学者、ってのが面白いです。『三原則』が公理みたいなもので、特異な情况におちいったロボットが不可解な行動をして人間が危機に陥るけど、実は三原則を忠実に守って論理のステップを踏んだ結果なのでその過程を解き明かして解決する、という数学の証明問題みたいな話が多いです。
まーしかし単純な数論でも無矛盾性を証明できないんだから、「危害を与えてはならない」とか曖昧な表現ならいろいろ変なこと起こるわなー。