A Wizard of Earthsea (ゲド戦記1) ISBN:0553262505

ファンタジーの基本補完計画発動。初読です。うーハリポタの前に読んでおくべきだった。Ogion がスネイプに見える。タイプセットが見にくくて Ged って書いてあるとGod に見えて少しギクっとする。冒頭の地図も小さい島多すぎで読めない。いろいろ動植物が出てくるけどあえて和名は調べない。strawflower とか fourfoil とか。調べたところで実体を知らなければ意味がない。指輪物語でも植物の名前は難儀したなぁ。heath とか日本にないから未だにイメージ涌かない。birch とか fir とか rowan とかも具体的には分からん。
ル=グインは『指輪物語』は音読すべきだと書いてたな。ゲドも音読のほうがいいのかな。