『量子のからみあう宇宙』 アミール・D・アクゼル ISBN:4152085894

ちょっと立ち読みしただけですが。ダメですね。米アマゾンのレビューの中の、Greg Goebel て人と同じ感想です。この本で本質を理解しようと思ってもできないでしょう。逆に物理屋には歴史的な部分以外はおもしろくない。
とにかく、スピン一重項|↑↓>ー|↓↑>が丸いというのが全て。スピン一匹じゃ絶対丸くなれなくて、矢印にしか見えない。二匹合体すれば丸くなれる。これを引き離して一匹だけ見ると見た瞬間に二匹とも矢印にもどる。そのへん高校数学の2×2 行列の計算だけで分かる話を式をいじって理解するだけ。あとはいらない。逆にそれをしないと全く分からない。

しかし説明でパウリ行列を天下りで出すとダメかもなあ。ファインマンとかどうしてたっけなぁ。