物理板スレ: 誰かがシュレディンガーを殺してたら、皆留年しない

エフィンジャー「シュレディンガーの仔猫」(80年代SF傑作選(上)集録) ISBN:4150109885 【アマゾン】 みたいなSFで、「シュレディンガーシュレディンガー」とかどうでしょう。シュレディンガーが死んだ平行多世界の話。

歴史改変物だと、ハイゼンベルグが原爆開発に成功してナチスが Vロケットに登載するとか、ロスアラモスの誰かが事故死するとかかなぁ。C1|ドイツ勝つ>+C2|アメリカ勝つ>、みたいな。
追記:『高い城の男』のパスティーシュになっちゃうかもな。量子易とかやったりして。 結果は 3 qubit。「ム!出ました。|↓↑↑>+|↑↑↑>です。大いなる変革の時がせまっています」とか。つーか留年する奴はイーガンのボーダーガード読んで量子サッカーのプログラム書いて理解しる!
つーか、いきなりラプラシアン極座標表示とか始める教官はイッテヨシ
クーロンポテンシャル中の量子サッカーとかも面白そう。ボール8個、スピンありフェルミオン、排他律あり、電子間反発あり、とかで。でも1S軌道担当とかだとつまらなそう。