実はあの生物の存在自体は昔から知ってました。小学校の頃学研の図鑑ISBN:4055004184 【アマゾン】『水の生き物』に載ってたのを見たのが最初。高度経済成長とかの時期だったんで「コウガイビル」という名前から「公害ビル」とか連想して、しかも半円形の頭部とオレンジ色という容姿がインパクト強かった。図鑑に載ってる生物は実際に見たり捕まえたいと思ったり、捕まえた奴にはチェックマークを入れるとか理科少年の自然な態度ですが、こいつに関しては「積極的に捕まえたいとは思わないけど、見つけたらチェックマークが増えるから悪くはないかも」くらいに思って、たまに大きな石をひっくり返してみたりしたけど、見つけることはできませんでした。だから15年後くらいに見つけた時は名前こそ忘れてたものの、「これかー!」と思い正直少し嬉しかったです。

追記:『水の生き物』現行版を立ち読みしたけど載ってなかった。もう一冊持ってた小学館『魚貝の図鑑』だったかも。