2CHのSF板の指輪物語スレッドで『ノービットの冒険--行きて帰りし物語』というのがあるのを知って検索し、 作者のページ で初めの一章を読む。いい!これはいいっす! 小惑星に穴をあけて住んでる"norbit"の"Bailey Beldon" が冒険に出る話。トールキンの"The Hobbit"の冒頭部分、田舎ののんびりした雰囲気や、一歩下がって読者に直接解説する部分なんか、よく再現してます。で Gitana という宇宙をまたにかける女性が Farr というクローンの一族を引きつれて家に押しかけて来て、冒険が始まる、というお話。その押しかけて来るときの挨拶が "At your service." !!! ツボおさえまくってます! で地図を広げて作戦を練るんだけど、宇宙なのでこれが三次元のホログラム! "The Hobbit"を原書で読んだのでこれも原書を注文。

アルフレッド・ベスター『コンピュータ・コネクション』, サンリオSF文庫

うお!後半1/3で突然『虎よ、虎よ』っぽくなった!