フィリップ・ホセ・ファーマー『果てしなき河よ我を誘え』 ISBN:4150102899 【アマゾン】, 早川文庫SF

面白い!続きが読みたい!でも絶版! 早川文庫であと2、3(上下)、4(上下)の合計5冊集めなきゃいけないのか。うへー。原書は絶版じゃないみたいだけど、うーむ。どうしようか。しかし世界設定おもしろ過ぎ。きっとファーマーが子供のころバートンの冒険記を読んで興奮して、一緒に冒険がしたいと夢想してたのを何とか実現させるために思い付いた設定なんじゃないかな。2巻に出るマーク・トウェインってのもきっとそうだ。
一つ気になったのはネイティブアメリカン(インディアン)が例外無く悪者に描かれてる点。ゲーリングをあれだけコテンパにしてる作者なのに。わざとやってるのかな。
しかし巻末の解説にある詐欺事件、ひどいなぁ。今だったらその社長2chで住所公開されてボコボコにされてるぞ。
河はいいねぇ。河は心を潤してくれる。。。
以前多摩川の上流の方(どこだったかな。日本画の玉堂の記念館があるとこ) に遊びに行ったとき、地元のガキ達が岩が多くて結構流れの速いところをゴムボートで下って遊んでた。深さも知り尽くしてるらしくて結構な高さから飛び込んだりしてた。ちょっとうらやましかった。