ロジャー・ゼラズニイ『ドリームマスター』、(現在品切れ)、浅倉久志訳 ISBN:4150104336 【アマゾン】, 早川文庫SF

SFっぽい出来事が少なくて心理ドラマがメインってのはJGバラードっぽい、て感じ。出たのが 1966 年だし。でもゼラズニイ色は特濃で神話のモチーフや詩的文章が特盛り。モトネタをもっと知ってれば更に楽しめたろうなあ。アーサー王とかトリスタンとイゾルデとか、あまり詳しくないもんで。同じく神話を隠れたモチーフにした『アインシュタイン交点』よりはその辺はるかに分かりやすく書かれてるみたいだから、いつか勉強した後で原書で再読しようかな。あと浅倉訳は淡麗でよいです。
多分ゼラズニイが詩を書くには、この世界てのは題材として平凡すぎるんだろうな。だから平行宇宙とか火星とか、全く違った世界を舞台にして紫の月とか黄色い空とかを描くんだろう。この作品はそういう「世界の創造」が主旋律になってて、象徴的な感じ。