古本購入
フレドリック・ブラウン傑作選』、ロバート・ブロック編、星新一訳、サンリオSF文庫。100円で購入
特に探していたというわけでないけど、サンリオで100円ということで反射的に購入。「星ねずみ」、おバカな話で好きです。訳も好感が持てる。
読んだ後ふと思う。これってあのネズミの出てくる有名なSFに影響あたえたかも。そういえばあの作品、ネズミは重要な役だけど、絶対ストーリーに必要ってわけじゃないし。オマージュだったりして。
そういえばどっかで聞いたタイトルだなと思ってたら今出てる年代別SFアンソロジーの1940のタイトルだった。
『ファンタジーの冒険』、小谷真理ちくま新書。300円で購入。
総論はあまり読まず、知ってる作家の名前が出てくる部分だけ精読。トールキン、HPL、ゼラズニイ、など。あとなぜかTRPGのD&Dが生まれた経緯とかすごく詳しく書いてあって面白かった。

エンディミオン』、ダン・シモンズ、早川 ISBN:4152082097 【アマゾン】

まだチビチビ読み進めてるところ。ゼラズニイ『伝バラ』からのネタがあってニヤリとする。ヴァンスは『影が行く』収録の短篇しか読んでないけど、なるほどスミレ色の海に浮かぶ3つの赤い月とか(表紙の絵)、こういうのがヴァンスなんだなーと納得。

2CHの絵文字って KTERM じゃズレまくりでウザかったけど、IEとかでこれこれ見て驚顎する。マジすかこれ!?