Zangband

ZAngband, 獣人自然モンクで勝利。今回はインチキなし。モンク魔法は WIS が大事だけど獣人はペナあるから向いてないかも。最終的に 18/170 しかなかった。セービングスローも低くなるらしいし。おかげでJに破滅の手を食らってかなり焦った。HP800くらい持っていくので恐い。新しく作ったヌンチャクを活用。ダメージダイスは小さいけど修行僧が持つと素手の時と同じダメージダイスで攻撃。ただしふらふらなどの追加効果がなくなる。TO_D は+10に押えたので相手によって装備したりしなかったりした。追加機能として素手の時の平均ダメージも'C'コマンドで表示するようにした。本当は計算式が複雑で計算できないけど、40000回のサンプリングから平均をとった結果を配列に入れておいて表示。ダメージ+18 の指輪装備、8回攻撃で平均900ダメージ程度だった。なかなか強い。最後はスピードの杖+石の肌+真・耐性をかけ、*破壊*で戦う場所を見通しが悪くしておく。石の壁で回りをかこってブレス&召喚防止。出合い頭にユニーク大量に召喚されたのでテレポートで逃げて、やってきた壁抜けする白PやモルPはテレポートのロッドで飛ばす。これでJとのサシの勝負。非ユニーク召喚されたらショートテレポートして周辺抹殺の巻物。5枚もってたけどギリギリだった。体力減ったらショートテレポートして回りを石の壁でかこみ、MPあれば薬草治療で全快、ないときは魔力復活の薬のむ。薬草治療は失敗率高いけど数ターン余裕があるので何回か挑戦できる。WIS を維持してなかったのでかなり減らされる。モンクには痛い。幸い生命の薬を3個もってたのでやばい位下がったら飲む。本当は体力回復の杖も大量に持ってたけど全部チャージ食われて意味なかった。DDも幽体化もないとかなりスリリングでありました。まだ白qや白P残ってるけど、倒せないなーきっと。