ZAngband

リンギル拾うも「ブランドのクロスボウ」が出ない。ブランド倒すと1/3 くらいの確率で出るらしいが今回は出なかった。他にも特定アーティファクト出すユニークはいろいろいるけど、のきなみ外れだった。DROP_GREAT がうじゃうじゃいるクローンのクエストでもアーティファクト一個しか出なかったし。そのかわり暁の剣とかザルクスラなんてレアものは結構出てるから、まあまあかな。スピード指輪+15 なんてのも拾ったし。しかしフェアノールあっても、まだ今のスピードではユニコーンを倒せない。オベロンもピラーダンスでぶっちぎれるだろうと思ったら甘かった。結局、召喚対策に穴熊戦法を使い正面から倒した。こんなかんじ


#####
#p##
# #@#
#####
しかしその後BBSで某アミュの話を聞いて試したら速攻でクリアできてしまった。うーむこれは自主封印しないと。2.3.4では消えてるけども。その後パワーワイアームを見つけてクローンの杖で3匹にして、ペットのドラゴン召喚して壁の向こうに逃げて観賞。がんがん増えてDだらけになる。「アイテム情報を圧縮しています」を10回くらい見て最後に*破壊*どかーん。その結果がこのセーブファイル。大漁じゃー!ていうかこの仕様も自主封印しないとな。
「トランプ」でクリアした印象は「こんなもんか」て感じ。*鑑定*、次元の扉、帰還、視界にいる生物に LEVEL*3 ダメージあたりが一番使った呪文かな。もう一回選ぼうとは思わない。

そういえば裏ボス倒したけど同名のアイテム落さなかった。