トーラスを平らに
四次元でシワを作らずにトーラスを作る方法: で, 。と表される面を作ればいい。三次元でをプロットし、4次元目の成分を色で表示するってことをすると http://gregegan.customer.netspace.net.au/DIASPORA/02/02det.html にある図になる。
トーラス上の測地線
トーラスを で表す。0<r<1は定数。表面上の曲線を φ=φ(θ)とパラメトライズしてφをθの関数にして表す。曲線の曲がる方向は 。これが法線方向 と接線方向 の成分以外を持たない、つまり というのが測地線の条件。ごちゃごちゃ計算すると
という微分方程式になる。 r= 1/4 の場合について初期条件 で をいろいろ変えて数値積分すると下図のような結果になった。厳密に一点で交わるわけではない。
ただ、赤道からのずれが小さくが0に近い場合、 と近似できて、さらに第三項は無視できるので上の方程式はほぼ線形になり、 においてほぼ一点で交わる。作中では 1デルタ×1/4 デルタの紙で作ってるんで r=1/4。したがって で焦点を結ぶはず。このあたりを見つめると、ちょっと角度がずれても同じ点が見えることになるので、この点付近が非常に拡大されて目に映ることになる。
あ、変分の方が計算楽かも。線の長さは
になるから、これをφ(θ)の変分で解く。と変形し F(φ)=0 を解く。
訂正:線をと置くと線の長さは
Sは接線ベクトルの長さ。これを変分で解く。具体的計算法:http://d.hatena.ne.jp/ita/20071130/p1
結果は
- φ''= -θ'θ' sinφ (1+r cosφ)/r
- θ''= θ'φ' r sinφ/(1+r cosφ)
これがトーラス上を等速度で移動する時の方程式。θとφおよび速度の初期値θ'とφ'を与えて解く。