19章

こちらの世界でも、原子核の回りを回る電子がなぜ電磁波を出してエネルギーを失って原子核へ落ちていかないのか、ということが謎でしたが、とある理論が生まれて解決しました。第二巻の物理テーマはこの理論がメインとなります。

E = -m c^2

この式を見たら物理屋は「そりゃダメやん」と即断します。何かを得たら何かを失うというバランスの元に自然は成り立っているのに、光を出してさらにエネルギーが増えるような現象があったら物質は安定に存在できません。
例えていうなら「艦これ」で大和や武蔵で出撃するほど資源が「増える」、というようなもの。一見してゲームにならないことは明らかです。
ただし、「資源の増分の合計がちょうど1000の倍数になる出撃しか結果が反映されない」というルールを追加したとします。勝手な出撃はできないので、ある程度は安定します。かなり面倒なゲームにはなりますが。「そういうゲームじゃねえからこれ!」