BCS理論

高温超伝導もBCS? http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/science/news/20040708k0000m040155000c.html
BCS 理論自体は修士一年くらいで理解できる話。高温超伝導の場合そうでないもっと高度な理論が必要なのではないかと名立たる理論家がいろいろ挑戦してきたけど、BCS でオッケーとなるとギャフンて感じかも。
理論物理の世界の物の数え方って、0,1,2, たくさん、なんですよ。変数の二次までの式なら簡単に解けるけど、それ以上は無理、という。BCS理論の場合はフォノンを介した電子-電子相互作用は四次の式a^+ a a^+ a(ちぇ、\daggerは使えないのか)になるけど、そのうち二つを平均値で置き換え定数にして無理矢理二次の式にして解くという話です。