目黒不動尊の縁日@毎月28日、NHKの「歴史が動いた」の青木昆陽で思い出して行ってみる。思った以上に活気があっておもしろかった。
○上野西洋美術館でルネッサンス展。聖書読んでないからそのへんの絵は受胎告知くらいしか分からなかった。外にロダンの「地獄の門」とかあったけど、本物かなぁ。なんか鳥のフンとか付いてたけど。
秋葉原ラジオ会館、オタクの牙城って感じ。なんか中野ブロードウェイ化していた。昔はパーツ屋が多かった気がするんだけど。 「深海生物」海洋堂には新しいシリーズの「深海探査艇」とか飾ってあったけど、やっぱ生物がいいな。レア物で「偉大なるクトゥルフ」とか「オールドワン」とかあったら買うんだけど、、、ちょっと違うか。「イエローサブマリン」でD&D第一版のフィーンドフォリオを発見。でも絶版で2万円近くした。あきらめ。 NetHack 3.3.1 のディスエンシャンターとかこの本あたりがモトネタらしいんだけど。あとは指輪物語のフィギュアもあったけど、ほとんどオークだった。
渋谷タワーレコードで「競泳水着の石野卓球」のポスターが目に焼き付いてしまって困った。ポンチャックといい、これといい、電気Grooveオソルベシ。