富士山2

使用機材:https://ita.hatenadiary.jp/entry/20180816/p2
クリックで拡大。★は初見。

先週下見した赤松材にEさんSさんと遠征。
やや古い材がいいことが分かったのであとは拾うだけ、と思ったけど、思いの外いい枝がない。自分も蛹を一つ傷つけてしまったので追加を確保したいところ。結構探しましたが見つからず。うーむ。意外なイベントを観戦したりした後でブナ山に転戦。
夕方にブナを見て回り、紫外線ライトを照らしたりしてヨコヤマ狙いますがこちらもヌル。
帰りの東名というか246が殺人的に混んでて大変でした。午前様でした。

その翌週、祈る気持ちで材箱を見ると、、

ホンドヒメシラオビカミキリ★

ギター!

別個体


別個体



富士山産、舘岩産の順に並べた比較画像。翅端が尖る以外にも、体の厚みが相当違いますね。別種に見えます。



ホンドヒメシラオビカミキリ

真横からの写真を追加

ホンドヒメシラオビカミキリ

ホンドヒメシラオビカミキリ