ニュー・カレドニア

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

年末年始にニュー・カレドニアに行ってきました。
街中でも海に出て泳ぐと2mくらいの珊瑚とか熱帯魚とかいて、いいとこでした。
エッセイ「天国に一番近い島」の書かれたのは白黒TVの時代。当時は観光地化されてなかったこの島も今では立派なリゾート地です。
ちなみに戦時中はガダルカナルの飛行場を中心としたソロモン諸島での海戦を途中から指揮したハルゼーが、南太平洋艦隊の指揮官としてこの島にいました。日本のトラック島みたいなもんです。

虫は一日だけ国立公園のツアーに参加して撮影。時間がたりなかったなぁ。

ちなみにニューカレドニア、フィジー、オーストラリア周辺にはアリにそっくりなカミキリがいるそうで。
なんか変なアリ見た気がするけど、写さなかった。あああああ。
http://www.qm.qld.gov.au/~/media/Documents/QM/About%20Us/Publications/Memoirs%20-%20Nature/N56-1/n56-1-vives.pdf
上記PDF,最初の写真Aは比較用のアリです念のため

国鳥カグー

飛べません
Cagoo bird

NEED ID キノコムシ

NEED ID キノコムシ

マメクワガタsp: Figulus laevipennis?

日本で一種類見たことあるけど。でっかい世界クワガタ図鑑がないと同定できない
NEED ID (Figulus laevipennis?)
NEED ID マメクワガタ

NEED ID ゾウムシ

2-3mmくらい。面白い形。もっと接写したかった
NEED ID ゾウムシ

NEED ID ハムシ

NEED ID leaf beetle
NEED ID leaf beetle

NEED ID

NEED ID

NEED ID トカゲ

NEED ID トカゲ

風景

国立公園

Beach

New year's eve