ヨツボシチビヒラタカミキリ@川崎の緑地

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/1000、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

虫仲間Sさんが発見されたポイント。
気温が低く(天気雨も降って)時期も早くているかどうか分かりませんでしたが運よく発見できました。

ヨツボシチビヒラタカミキリ★

コナラ材の上でじっと日光浴中。
ヨツボシチビヒラタカミキリ

てかる。

ヨツボシチビヒラタカミキリ
ヨツボシチビヒラタカミキリ
ヨツボシチビヒラタカミキリ
ヨツボシチビヒラタカミキリ

隠れる

写しやすい場所へ移すと動きまくり、最終的に穴の中に隠れた。これではルッキングで見つけるのは苦しい。こういう状態で他にもたくさんいたんだろうな。気温の高い日なら動き回って探しやすそう。
ヨツボシチビヒラタカミキリ

コブヒゲカスミカメ幼虫?

NEED ID

NEED ID 蛾

マルハキバガ?ハマキガ?
NEED ID 蛾

キベリハバヒロオオキノコ

NEED ID キノコムシ

NEED ID イモムシ

NEED ID イモムシ

その他カミキリ関連いろいろ

ルリカミキリ予備調査

柏の葉で去年ルリカミキリを見た場所でベニカナメモチの葉にまだ跡があるか見てみた。
葉の表に茶色い斑点があるのが去年春に出た葉。裏にだけ食跡が残っている。そこから枯れたりはしないようだ。
ベニカナメモチのルリカミキリ食跡
ベニカナメモチのルリカミキリ食跡

ヒメヒゲナガカミキリ

去年4月に拾ったホウノキ枝からようやく出てきた。美麗種を期待してたんだけど・・・
2月に拾ったモミからはホソトラが出たけどテープに蛹がひっついて羽化不全だった。無念
ヒメヒゲナガカミキリ