夜ヒメビロ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

  • ストロボ:絞り優先モードF11〜F13、露光1/200固定、ストロボ+2、ケンコー影とり、ISO-AUTO

クリックで拡大。


先週末に8m竿が固着して精神的に再起不能になりかけ、修理のメド立たないけど、何となればもう一本1.3万で買えばいいや(あるいはグレードアップして11mのを4.3万で買う)、と思い直す。貴重な6月の晴れの週末、一万二万で棒に振ってるとアッというまにシーズン終わってしまう。
景気付けに先週末探すのをあきらめた虫を仕事が終わってから探しに行って見た。たぶん夜行性なんで面白い写真が撮れるかもと期待して。

ヒメビロウドカミキリ

ライトで照らして探してると、ホストの隣の別の草の葉の上にいました。動きません。コーリングでもしてるのかと思ったけど、後で写真を確認したら・・・脱糞かい!
確かにフチヤツなんかもホウノキの葉の上で脱糞してる時は逃げなかったな。
ヒメビロは昼間は隠れてることが多いようなので、まあ夜らしいと言えばそうなのかな。別個体を探して見付からず戻ってきたら既にいなかった。生態を観察したかったのに痛恨。
個体数は多くない感じ。昼間探す人はホソツツタマムシも探すといいかも。棲息環境と発生時期が共通。

ヒメビロウドカミキリ
ヒメビロウドカミキリ
ヒメビロウドカミキリ