タテジマカミキリ

S市にて。本命は海沿いのオオバヤシャブシの枝にいる黒い某亜種。しかし基亜種さえ見たことないのにちょっと無謀だった。ホスト分布は結構限られる。見つけた木の下にはちょうどいい太さの小枝が散乱してたので先行者が採った後だったようだ。これで少なくとも場所は分かった。

カクレミノ

頭上2-3mの枝に何か発見。樹皮がなめらかなので遠くてもそれなりに分かる。
カクレミノ

タテジマカミキリ

生態写真が無理な高さだったので網で捕獲。
タテジマカミキリ
タテジマカミキリ

木に止まらせてやらせ生態

タテジマカミキリ
タテジマカミキリ

別個体

別の場所で。こちらは正真正銘の生態写真。でも暗くて画質は良くない。
タテジマカミキリ

オオキンカメムシ

オオバヤシャブシにて越冬
オオキンカメムシ

フキタマノミハムシ

フキにいたので、おそらく。
フキタマノミハムシ

タカオメダカカミキリ

こちらは2月から飼育していて先日亡くなった個体。
タカオメダカカミキリ