アカアシオオアオカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

埼玉のクヌギ林で(千葉では報告例が少ない)灯火にくるカミキリを狙おうと帰りに行って見たが、なんと何もかも消灯してた。仕方なく暗闇で蚊の猛攻を受けながら樹液を探すハメに。でも別の虫屋さんらしき人が見ていた木を(邪魔になりそうで話しかけなかった)後で見に行ったら、イター!

アカアシオオアオカミキリ★

色の違いは性差というより個体差なのでしょう。このオスは結構赤いですね。
[EXIF]
アカアシオオアオカミキリ

匂いが独特というので掴んで匂ってみました。ソルティライチとグリーンガムを合わせたような、ちょっと化学的でちょっとフルーティな感じ。
[EXIF]
アカアシオオアオカミキリ

前胸拡大

チューリングパターン?きれい。これでカミキリ撮影108種目。
明かりで照らすと結構逃げる。コンビニ袋などで間接照明すればよかったな。片手だし蚊が多いし動くしで、普段よりうまく撮れず。
[EXIF]
アカアシオオアオカミキリ

ウスバカミキリ

これも同じ木に。
[EXIF]
ウスバカミキリ