虫をみて人生豊かに。

たとえばですね、桜の花を見たことがなく、いつ、どこへいけば見られるかも知らないとしますよ。どうですかその人生。
逆にですね、あー今日は7/26か、そろそろ高尾の3号路あたりでルリボシが見れるかな、ちょっと行って見るか、という風になると一年中いろいろ見に行くのに忙しいです。カエデだクリだリョウブだノリウツギだと。
図鑑を見ると、ルリボシはブナ帯に多いとあります。普通はブナは標高1000mあたりに生えるんですが、高尾は例外的に400-500mあたりに生えていて、ブナに依存して生きる各種の美しい虫、アオタマムシ、ヨコヤマヒゲナガカミキリ、フジミドリシジミなどが生息しております。
[EXIF]
ルリボシカミキリ