奥多摩ノリウツギ登山

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

クリックで拡大。★は初見。

虫休み最終日

川苔山 ノリウツギ

ノリウツギを回る最適ルートを先に書いておきます。紫の●が山頂付近のノリウツギ。黄色のXは現在通行不能。(こちらで要確認 http://www13.ocn.ne.jp/~okutamav/tozandou.html)
なお「山と高原地図-23.奥多摩ASIN:4398758224 が手元にあるものとします。(植生などもけっこう書いてあり甲虫屋は必携)

[EXIF]
川苔山 ノリウツギ
ポイントに一番近いのはJR鳩ノ巣駅。ルートは展望がなく単調なのでガイドブックなどにはあまり載ってないけど、日陰のスギ植林帯をずっと行くので楽です。標高差約1000m、普通に体力あれば二時間半で駅からポイントへいけるでしょう。幸か不幸か、道中は虫がいないので歩きに専念できます。
駅から道標にしたがって正法院へ向かい、坂上のガレージの家に突き当たって左へ。そのまま直進。大根ノ山ノ神では右へ。次の分岐を右に行けば始めのノリウツギがある舟井戸へ到着。
特に危ない所は無し。しいて言えば真夏の晴れた日になるから脱水症状に気をつけましょう。水は最低でも500mlを二本を持参。喉が渇かないよう鼻で息するのがオススメ。山頂付近に水場あり。あとクマ鈴あればいちおう安心。
復路で別の道を通ってみようという場合はよく調べないと、危ない道もあるので注意。

以下は実際に通った(無駄の多い)ルート。
7:57 鳩ノ巣駅 >8:40 大根ノ山ノ神>9:30〜9:45 コブタカ山(ここから本仁田山へ向かうもノリウツギなさそうなので引き返す)>10:00 大ダワ (悪路を通る)>10:45 舟井戸 撮影開始>11:30川苔山 >舟井戸で13:20まで撮影>13:40 分岐 >14:40 大根ノ山ノ神>15:30 鳩ノ巣駅

検索して川苔山周辺にノリウツギがあると知り検討していましたが、御岳山の花の写真を撮っておられる方と上高地でお話した所、「あそこは山のランク結構高いですよ」と言われて躊躇してしまった。
隣の本仁田山は楽だと知り、二つの山の稜線を歩いてなるべく近い所でノリウツギを見つけようという作戦。しかし結論からいうと川苔山周辺にしかノリウツギがなく、しかも稜線の正規のルートは桟橋崩落で通行止め、悪路急斜面の別ルートを行くハメになった。この道は最初から川苔を目指せば通る必要なし。木をつかまないと登れない3mほどの斜面が初めに一か所、ロープ使う(といっても補助)場所が一か所。

カミキリ屋さんが二時間半かけて登山するほどのものがいるか分かりませんが、まあ山歩き自体、いいもんですよ。あと8月になればリョウブも咲くかも。この日はつぼみも見当たらなかった(もしかしたら散っていたのか?)

ベッコウヒラタシデムシ

大きなカエルの死体にたくさん。臭いので接写ひかえめ。
[EXIF]
ベッコウヒラタシデムシ
尻がメタリック
[EXIF]
ベッコウヒラタシデムシ

ムネアカクロコメツキ?

[EXIF]
ムネアカクロコメツキ?

舟井戸のノリウツギ

大きい。虫は多いけど接写できる花が少ない。でも午前なら低い花にも入れ替わりでいろいろ来る。
[EXIF]
舟井戸のノリウツギ

ニョウホウホソハナカミキリ★

[EXIF]
ニョウホウホソハナカミキリ

[EXIF]
ニョウホウホソハナカミキリ

分岐点のノリウツギ

ベンチに乗って撮れる。カミキリモドキが多い。
[EXIF]
分岐点のノリウツギ

ツヤケシハナカミキリ

[EXIF]
ツヤケシハナカミキリ

トビイロカミキリ

[EXIF]
トビイロカミキリ

アブ・空

[EXIF]
アブ・空

☆ミヤマクロハナカミキリ?

ツヤケシハナだと思ってぞんざいに撮ってしまった
[EXIF]
ミヤマクロハナカミキリ?

セイボウ ピンボケ

[EXIF]
セイボウ ピンボケ

セミスジコブヒゲカミキリ★

ヒゲが長くてしぶいわー。
[EXIF]
セミスジコブヒゲカミキリ

[EXIF]
セミスジコブヒゲカミキリ

[EXIF]
セミスジコブヒゲカミキリ

[EXIF]
セミスジコブヒゲカミキリ

オオトラフコガネ

[EXIF]
オオトラフコガネ

フタスジハナカミキリ

[EXIF]
フタスジハナカミキリ

チャボハナカミキリ★

舟井戸で。すぐ逃げられた。
[EXIF]
チャボハナカミキリ

キヌツヤハナカミキリ☆?

遠い・・・
[EXIF]
キヌツヤハナカミキリ?

分岐道標

[EXIF]
分岐道標

うーん、やられたー

鳩ノ巣の渓谷で。虫はあまりいない。早く下りて横沢入りでも行けばよかったか。
[EXIF]
うーん、やられたー