ミドリシジミ@大町公園

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:ほとんど全てストロボ+ディフューザー、等倍〜1.4倍撮影

クリックで拡大
出勤前に始発で行って下草にいるうちに開翅を撮る作戦。入梅でミドリ発生後はじめての晴れの朝に実行。
蝶を探していたらこちらのblog、「市川散歩」の方が撮影されてて、いい場所を教えて頂いて撮れました。

ミドリシジミ オス

たまたま飛翔が撮れた。マクロレンズでは遠いとつらいな
[EXIF]
ミドリシジミ

ミドリシジミ

その後しばらく歩いて戻ってみると、4人ほどの方が並んで撮影されてました。お!なんかカメラがすごい下向きだ。そっと近寄って「いますか?」と聞くと、2-3mの距離の絶好の位置に!
マクロレンズでもここまで写りました。
[EXIF]
ミドリシジミ

フトネクイハムシ

スゲ系の植物が生えてたのでネクイハムシを探してみました。いたー!こちらを参考に同定。足の付け根が赤いのが手がかり。
http://www.green-f.or.jp/heya/hayashi/3hayasi2.pdf

[EXIF]
フトネクイハムシ
こちら別個体
[EXIF]
フトネクイハムシ

フトネクイハムシ 同定用

[EXIF]
フトネクイハムシ 同定用

[EXIF]
フトネクイハムシ 同定用

フトネクイハムシ 食痕

[EXIF]
フトネクイハムシ 食痕

ホホジロアシナガゾウムシ

ヌルデの木に。
[EXIF]
ホホジロアシナガゾウムシ