スギカミキリ、キヌツヤミズクサハムシ@大町公園

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX:等倍〜1.4倍撮影

  • ストロボ:絞り優先モードでF13〜F16、露光1/200固定、ストロボ+2でディフューザー、ISO-AUTO
  • 自然光:マニュアルモードでF8〜F16、露光1/125〜1/750、ISO-AUTO

キヌツヤミズクサハムシ 赤紫

生え始めたカサスゲの穂にいました。なんとここは四月発生なのか。泉自然公園は5月だったかな。色違いがいてくれたおかげで同定が楽だった。
[EXIF]
キヌツヤミズクサハムシ 赤紫

キヌツヤミズクサハムシ

銅色タイプだと同定が難しい。裏とかも写す必要あり。6月に同じ場所でフトネクイハムシを写してる。そちらは脚の根元が赤っぽい。
[EXIF]
キヌツヤミズクサハムシ

カサスゲの穂

[EXIF]
カサスゲの穂

スギカミキリ羽脱孔

ヤニの出た杉にて発見。新しい?リーチ。
[EXIF]
スギカミキリ羽脱孔

スギカミキリ

木をよく探して、ツモ!時期的には発生終盤かな?
[EXIF]
スギカミキリ

[EXIF]
スギカミキリ

[EXIF]
スギカミキリ

フジハムシ

色彩変異
[EXIF]
フジハムシ

ベニカミキリ

早いな〜
[EXIF]
ベニカミキリ

[EXIF]
ベニカミキリ

ファウストハマキ?

カエデは場所によっては満開。やばいなー。今年は早い。
葉に食痕を少し見つけた。ファウストハマキチョッキリかな?揺籃ができる時期になればはっきりするんだけど。