ヨツキボシカミキリ

Canon EOS Kiss X5+Tamron SP AF90+テレプラスMC4 DGX

今年は美麗種の多いトホシカミキリ属を重点的に狙っていこうと思うんですが、その練習に、去年職場で一度だけ見たヨツキボシを探してみました。去年見たあたりを歩いていると・・・

いた!

距離約2m。去年は知識なくて気が付かなかったけど、ひっそり生えてるヌルデの葉に止まっていました。成虫が後食する木であります。この木を毎日チェックすればいいんだ。
[EXIF]
ヨツキボシ

ヨツキボシカミキリ

高い場所だったんでこれが限界。距離があっても、カメラを構えるちょっとした動作で飛び立つ。きっついわ。
これで間合いを掴んで、他の種類に出会った時に接写できるようにしておこう。

[EXIF]
ヨツキボシカミキリ

ヌルデ食跡

まだあまり多くない。今後増えるのかな。
[EXIF]
ヌルデ食跡

本州美麗トホシカミキリ属リスト

ハンノキ、キモン、オニグルミノキモン、フチグロヤツボシ、ジュウニキボシ、カスガキモン、ハンノアオ、シラホシ、イッシキキモン、ヒゲナガシラホシ、シラホシキクスイ
参考 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%83%9B%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%83%AA%E6%97%8F
および 原色日本甲虫図鑑IV Plate 27