ファウストハマキチョッキリ、アオカメノコハムシ

都内各所のカエデをチェック。どこも5%ほどの花が咲きかけ、という感じ。あと3日くらいか。

Canon EOS Kiss X5 + Tamron SP AF90mm + テレプラス MC4-DGX
その他クリック先画像のEXIFを参照

ファウストハマキチョッキリ Byctiscus fausti

石神井公園にて、去年見つけたポイント。去年より一週間早く探してみた。二匹発見。時間差だったので同一個体かも。イロハモミジは多いけど、去年揺籃があったのは2,3本の木のみだった。
発見時の状況
カエデ、ファウストハマキチョッキリ

接写

Byctiscus fausti ファウストハマキチョッキリ

ファウストハマキチョッキリ

ファウストハマキチョッキリ

ファウストハマキチョッキリ

これだけ別個体
ファウストハマキチョッキリ

シロジュウジホシテントウ

同じカエデにて
シロジュウジホシテントウ

獅子舞

石神井公園

なんとかドウダン

小石川植物園。虫はあまり写せなかった。イタドリにイタドリハムシがいたけど柵の向こうで接写できず
なんとかドウダン

アオカメノコハムシ

港区自然教育園のアザミにて。こちらの記事で存在を知った。http://blogs.yahoo.co.jp/mushikisya/4685784.html
アオカメノコハムシ

アオカメノコハムシ

枝にとまらせて裏から撮ろうと思ったらおっこちたスマン
アオカメノコハムシ




カエデ、揺籃のようで違う

港区自然教育園。よく探したけどチョッキリはいなかった
カエデ、揺籃のようで違う