市川・大町公園でコガタルリハムシなど

曇り時々晴れ、風あり、気温平年並み。
谷戸の沼に木道を渡した、ナイスな公園。
ナミガタチビタマムシ、コガタルリハムシ、ジョウカイボンが大量にいました。
一匹だけ見つけたカシルリオトシブミ。コンデジのCX2でもここまでは写せると。日が強く、気温のせいかまったく動かないという理想の環境。胸の渦巻きも写った。ただ写してるときはピントが合ってるか分からないので数で勝負。

もっと鮮明に写している人もいます。たとえばhttp://t.co/U5abyHb

ナミガタチビタマムシ

とにかく大量にいました。

アカスジキンカメムシの幼虫

成虫とはまた別のメタリック美

ハンノキハムシ

同定に迷ったけど、写ってる葉がハンノキなので。

ジョウカイボン (TBI)

カミキリがガンダムならこれはコレジャナイロボ。でも実は奥が深いらしい http://t.co/FSc1S7F
ちょっと同定が面倒そうなんで後回し
肉食なんで植物は手がかりにならず




コガタルリハムシ

ハムシでは春一番を飾る虫だそうで。ギシギシという植物に黒いゲジゲジした幼虫が大量に。


キタテハ

これだけ撮って逃げられた。カメラもったおじさんが、「ここではめずらしいアカタテハが一匹だけいた」と教えてくれた

TBI

ゴミムシ?

TBI


アカクビボソハムシ

ナミテントウ並みに変異の激しいやつ。またおまえか。

おまけ

はっぱのパターン