箱根 Day1

千石原付近を歩く。

ポーラ美術館前から山道へ。Google Mapで歩ける道と認識されてるけどけっこう狭い



しばらく歩くと広い道に出た。おそらく送電線メンテのため車が入れるようにしてある。こういう日当たりのいい道ほど虫がいる。木陰になった林道はあまり虫がいない。

ヒメケブカチョッキリ

フラッシュで毛が見える


アカイロマルノミハムシ

接写の前に逃げられた。クリックで拡大

TBI

クリックで拡大

ダイミョウセセリ


カシルリオトシブミ

このカメラではこれが限界だなぁ。

アカイロマルノミハムシ

接写失敗。跳んで逃げた

タマノミハムシ? TBI

2mmくらい。カメムシの幼生かと思ったけど前翅が甲虫

TBI



ムナグロツヤハムシ? TBI


TBI

クリックで拡大

なぞのしょくぶつがあらわれた

地図によるとメンテ道路からススキ原に抜けられるけど藪っぽくてあきらめた。たいした距離ではなかったようだけど。車道に抜けて終了。
後で調べたらこのルートは養老孟司氏の虫取りルートだった。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20070605/126418/