パーティ

研究室の仲間はみんな故国へ休暇で帰りましたが、妻が歯を治した歯医者の日系三世の歯医者さんであるアベ先生がパーティに誘って下さいました。三世ともなると完全にアメリカ人で、親戚の二世の方もいらっしゃったけどみんな英語。一人だけ三世の方と結婚して数年前に日本から移住された方がいらっしゃいました。あと半分は白人の方。
アベ先生の奥さんのお父さんはB-47 とかを操縦してたパイロットで、お母さんも大戦中は輸送機や対空砲火訓練の標的を牽引する飛行機のパイロットだったそうです。すごい。アベ先生も飛行機や車が大好きで、自分が CALTECH の航空工学に在籍してると聞いて色々聞きたかったようです。前も妻にブルーエンジェルスのパンフレットことずけてくれたし。実は研究内容は材料物性なんですよ、すいません。でも飛行機マニアではあるので、こちらも色々話を聞けて面白かったです。車もスポーツカーが車庫に三台あって、50年代のポルシェとか、フォードのすごそうな車とか。60近いお年ですが、「この車は馬力が足りないから300km出すのはちょっと不安定でね」とか話されてました。うひょー。
プレゼント交換で、わりとしょうもない物を持っていったけど、なんかすごくいい物をいろいろもらってしまいました。「日本がどんどん儲かるなぁ」とからかわれました。もらったお茶のパックも良く見たら$20のお食事券がついてたり。いやー申し訳ない。