グランドキャニオン

Bright Angel トレイルを三時間下って三時間でもどった。その後ラスヴェガスまで車で5時間。死にそう。
初めは一時間程度歩いてもどる予定だったけど、キリが悪いんで後のこと考えずついつい下ってプラトーポイントというところまで3時間半で到着。深さ的には半分くらい。いやー景色は最高。ちなみに谷底へは一泊しないと行けないことになってる。日帰りすると消耗して死者も出る。
ここでは体力を過信した人の事故が多いと聞いていたけど、自分らも危なかった。まず下って後で上るから引き返しにくい。11:00ころに出発したんで早く上らないと日が沈む、てことでペースあげたのも良くなかった。上りの後半は頭がボーとしてしまった。上り終えたのは結局17:20ぐらい。日没20分後だった。上るとき、「馳男(Strider)」みたいに大まただと楽だぞー、とかいって歩いてたら膝の裏がいたくなって、それが敗因だった。上り終えて3時間後にはもう歩けないくらいだった。

泊まった Best Western のレストランは高そうだったんで昨夜は近くの Tusayan Cafe へ行った。しかしここは安かろう悪かろうだった。なので筋肉痛を治すためホテルのレストランでステーキを食べた。おいしかった。
暗くなってからヴェガスへ向けて出発。ルート。幸いアリゾナは山岳タイムゾーンネヴァダは西海岸タイムゾーンなので一時間余裕がある。7時出発の11時着の目標で出発。
あいにく途中で雨が降り出した。恐いのでしばらく自分で運転。でもI40 に入ってからは一時間ほど妻に代わってもらった。途中でR66を少し行ってみようということでFryを降りたけど数百メートルしか行けなかった。ガス入れてI40に戻る。途中で93号線に乗り換え。ここは途中に信号があったり検問があったり変な道だった。途中のフーバーダムは面白かった。ダムの上を通る。ヴェガスで I15 に乗り換え。なんだこれは夜はレーンの境目の白線が見えないじゃないか。反射板がない。かんべんしてくれ。
ヴェガスのホテルはコンフォートイン。航空ショーのためにぼったくり価格。$80くらいの部屋が$220 だった。
以下でかい写真
Plateau Point から北の景色。

Google Earth で同じ場所から。やっぱ本物見なきゃだめだね。